お知らせ 今月の生け花

「ヨーロピアン・カルテット」へようこそ!

11:40The European Quartet



この度、ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの4カ国の政府観光局がグループを形成し、旅行、グルメ、現地生活などをテーマに取り上げた日本語のブログサイトを開始する運びとなりましたことを喜んでご案内申し上げます。

本日から「ヨーロピアン・カルテット」と名付けられたこのブログサイトに、フレッシュで面白い現地情報を提供できますようスタッフ5人が一丸となって日ごろから努力いたします。これからどうぞよろしくお願いいたします!
フェースブックのページでは読者の皆様が撮影された写真やお好きなレシピなどを投稿するスペースも用意いたしました。ぜひのご参加を心よりお待ち申し上げております。

オープニングを記念しまして ブダペスト在住の草月流の香山純子先生が4カ国の旬のお花を使った「世界は丸い」という題の作品を生けてくださいました。使われたお花はにせアカシア、ア ルストロメリア、トルコキキョウ、スターチスです。花器は先生ご自身が細い竹で輪を作られ、日本の花器を使われました。

京都出身の香山先生は1970年にを草月流の師範の資格を取られ、1972年にはキエフで開かれた生け花展にご参加。1993年にブダペスト貿易短期大学 で個展を開き、1994年~2002年まで在ブダペスト日本大使館で生け花クラスの講師を務めておりました。毎年民芸博物館で大きな花展を開かれ、現在は ブダペストのアトリエで教室を開き、大使館公邸のご来賓のお客様のお花を生けるなど、幅広くご活躍され、日本の伝統文化を広めることに専念されています。

これから毎月開催されます生け花のコーナーでは、4カ国で採れるお花や枝、そして4カ国の花器などを使った 作品をご紹介いたします。読者の皆様が作られた生け花の作品の写真はフェースブックページにぜひご投稿ください!


細い竹で作られた輪の中ににせアカシア、アルストロメリア、トルコキキョウを順番に生けていきます



香山先生、素敵な作品どうもありがとうございました!

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック