グルメ ハンガリー

心のこもったオーガニックフード、ハンガリー編

22:37The European Quartet




ブダペスト中央市場


夏の季節にハンガリーへご旅行するとしたら、土曜日の朝は、ファーマーズ・マーケットを見物するよりさわやかなプログラムはないでしょう! ジューシーでフレッシュな果物や野菜、手作り食品などを味見した後、いったい何を買おうか、たくさんの選択肢に迷ってしまいます!


りんご

夏の大好物はすいか

この地域特徴の甘酸っぱいサワーチェリー。美味しいジャムやジュースやパーリンカ(蒸留酒)になります!


洋ナシ各種
 

ネクタリン

パプリカ各種

 
アプリコットも夏の大好物!ジャム、ケーキ、パイ、ジュースになります。(写真提供:Chili es Vanilia)

 
ブダペスト市内では、観光客と地元の人々にも大人気のマーケットは中央市場に違いありません。「ブダペストの台所」と呼ばれているここでは、たくさんの野菜と果物だけではなく、ハム、パプリカソーセージ、有名なピック・サラミ、フォアグラ、スパイスパプリカ、淡水魚、ピクルスなど、数え切れないほどのデリカシーを見つけることが出来ます。もちろん、見逃すことが出来ないのは、手作りチーズと乳製品、はちみつ、ジャム、シロップ、色々なハーブオイルとビネガー。そしてワインのお店も次々に並んでいます。


ブダペスト中央市場
 
中央市場の八百屋さん



モザイク模様の屋根とレンガ造りの建物が美しい中央市場。地下と1階は食品、2階はハンガリーのお土産と民芸品が売られているので、ショッピングツアーの人気スポットです!入手された食べ物を市場のすぐそばにあるドナウ川の川岸で召し上がるのはいかがでしょうか?思い出の一時になること間違いなしです!

中央市場の特徴的な建物


最近、世界の国々と同じように、ハンガリーでも有機栽培の野菜・果物を売っているオーガニック・マーケットが大流行しています。夏中に開かれている、ブダペストのミレナーリシュ・オーガニック・マーケットとシンプラケルト・マーケットへ行ってきました。心をこめた手作り製品を味見し、メーカーさんから直接買うことができるのは、とても楽しい経験です!写真は言葉以上のものを言うので、どうぞご覧ください!


ハーブオイル


ニワトコと黒すぐりのシロップ。適量の水で割るととても美味しいジュースになります!

オーガニックの植物オイル

体にとても良いハーブティー

 
釜焼きランがロー(ピザよりちょっぴり固め)


心をこめた手作りチーズはいかがですか?


スモークのさきチーズ、酒の肴としても大人気!

毎週日曜日に開催のシンプラケルト・マーケット


バラトン湖のティハニュ市のマーケット、売りに来ていた農家の方は民族衣装姿!

ティハニュ半島の有名なラベンダー畑


ティハニュ原産ラベンダー

ハーブのはちみつはいかがですか?


 
色々なマーケットを訪ねて行くのはその国の料理を知るために見逃せられない機会ですので、どうぞ写真を見て、お好きなハンガリーの味を発見してみてください!



こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック