グルメ スロバキア

スロバキアの市場巡り

21:22The European Quartet

市場って活気があって楽しいですね!旅行先で欠かさずチェックされている方も、多いはず!やっぱり市場は、その町の人々の暮らしが見えてくるようで面白い。「これは地元にもある、あら、これは何かしら?」とあんなこんなで、興味がどんどんわいてきます。
今日はスロバキアの地元の方々がお勧めの市場をご紹介いたします!


 
3国と国境が接する、地理的に中心地に位置するスロヴァキアの市場は、以前から幅広く知られていもした。この中心的な位置を狙って、昔の時代にブルガリアやクロアチアから移り住んだ農家や園芸家が、現在でも活躍しています。

スロバキアの市場は、パリやロンドンの華やかな市場と一味違う、独特な魅力を持っています。屋内の市場にしても、素朴な青空市場にしても、売られている野菜や果物の出所をお店のおじさんおばさんがちゃんと知っています。信用のおける農家から入手していたり、あるいは、実際に農家の方が売りに来ていたりします。







ラディッシュ


夏の終わりごろはぶどうと桃のシーズン


手前は西洋セロリーの葉、その後ろはディル



ブラチスラヴァの住民が知人とばったり会う場所と言えば、土曜日の朝のミレティチョヴァ通り(Miletičová)の市場。フレッシュな野菜や果物を買う週に一回のしきたり。ここではスロヴァキア料理に欠かせない酢漬けやスパイスで漬けたピクルズも各種、手に入ります。ザワークラウトはぜひ味見をお勧めいたします。数々の肉料理のお供としても出てくる、このキャベツの漬物はとってもヘルシー!その汁をしもやけに塗ると早く直ると昔から言われています。伝統的な家庭料理、ハルシュキにもばっちり合います!レストランでは、ストラパチキと言う名前でメニューに載っています。

市場:Trhovisko na Miletičovej フェースブックページもあります:


ザワークラウト

活気のある市場


ヘルシーなプラム

箱の中身は100%のりんごジュース



ソーセージ各種

おいしい菓子パン

地方に出かけますと、どの町にもその町固有の市場があります。フレッシュチーズ、フレッシュバター、小さい農家の卵、野菜、果物、旬のものが揃っています。

美味しい旬のものの例を挙げますと、
4月~6                アスパラ、にんじん、ねぎ、ピーマン、レタス、
6                         いちご
6月~8                さくらんぼ
7月~8                アプリコット
8                         桃、トマト
8月~9                ぶどう


フレッシュなブリンザーチーズ

ブリンザー、羊のチーズです


スロバキア在住の日本人、ポンセさんのブログには、店先で使うスロバキア語の案内があります!ぜひ挑戦してみてください!



中央広場(Hlavné námestie)やフビエズドスラボボ広場(Hviezdoslavovo námestie)も夏の間とクリスマスの時期には市場に変身!季節のお菓子、ナッツやケシの実のデザートやアクセサリー、おもちゃや革製品などが売られています。


手作りデザート、菓子パン

りんごのシロップがけ

クラフト製品
 
気が早いですが、クリスマス市の写真

  
Stará Vajnorská通りにあるアジア市場はまた独特な雰囲気を持っています。並んでいるお店を運営しているのは、ブラチスラヴァに住む東洋の国々からやってきた方々です。毎週木曜日、ベトナム、タイや中国から新鮮な商品が到着。製品層の幅の広さ、安いお値段が人気の秘訣です。



クラフト製品、手芸製品の市場も中々面白いですね。最も有名なクラフト市は北東スロバキアのケジュマロク市にあります。(Kežmarok


機会がございましたら、ぜひスロヴァキアの市場に出かけてみてください!




こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック