みんなでお料理!

みんなでお料理!② 夏のフルーツ

18:06The European Quartet


夏と言えば、「ヨーロピアン・カルテット」では、色々なフルーツからできたデリカシーの季節ですね!今回は、日本にもある果物を使った、簡単なジャムとフルーツ・スープのレシピをご紹介いたします!

また甘いレシピ?とお考えの皆様のために、明日、辛くて、スパイシーな料理にすばらしくマッチする、おまけの「おいしいもの」レシピを紹介しましょう。それはまた、見てのお楽しみ!

今月のレシピ、ぜひ挑戦してみてください!
 作られたお料理の写真や味についての感想は、フェースブック・ページでお待ちしています!





今の旬のフルーツは、りんごと桃ですね。それぞれを材料にして作るジャムはどこにでもありますが、今回は、りんごと桃を組み合わせたジャムを作ってみましょう!

 
アップル・ピーチジャム

材 料

         k
りんご      1kg
砂糖       800g
レモン汁    2個分

砂糖の量は、桃とりんごの甘さやお好みで調節してください。
砂糖は白砂糖・グラニュー糖などの白いものを使ったほうがきれいな色に仕上がります。
桃は完熟なものを使うと、味も香りもはるかに美味しい!

作り方

1.  桃とりんごは、皮を剥いて小さめに切る。
2.  茶色くならないように、途中でレモン汁をかけ忘れないように注意!
3.  きざんだ桃とりんごに砂糖を加え、弱火で静かに混ぜながら、果物が透きとおってくるまで煮込む(約1時間)。
4.  暑いうちに、消毒済みのビンに入れて、ふたを良く閉めて厚地のブランケットなどに包んで、一日休ませる。
5.  冷めたら、冷蔵庫や涼しい貯蔵庫に入れて、保存する。

一度ジャムのビンを開けたら、早めに食べちゃいましょう!




 
 v



「ヨーロピアン・カルテット」では、夏の間、冷やしたフルーツスープを出すレストランも多く、簡単に作れるこの人気料理は、家庭でも頻繁に食卓に並びます。色々な素材から作れるので、夏中楽しめます。女性でも男性でも、大人でも子供でも、甘党が多い中欧ヨーロッパ。今回は、まだまだ旬のスイカとメロンの冷製スープをご紹介しましょう!



スイカのスープ

スーパーリフレッシングな、冷たいスイカのスープは、カロリーも割合低いので、ダイエット中の方にもお勧めです!熱を通す必要もないので、あっと言う間に出来上がりです!

材料(4人分)

スイカ(種無しタイプ)  800g
ライムジュース          大さじ4
はちみつ                小さじ2~4 (お好みで)
刻んだミント            小さじ2
刻んだジンジャー        小さじ1
生クリーム             250cc 


はちみつはスイカの甘さで調節してください。生クリームの代わりにココナッツミルクを使用するのも最高!
また、スイカの代わりにメロンを使っても美味しいですね!メロンで作る場合は、ジンジャーは使わず、甘すぎないように、はちみつの量にご注意ください!


作り方

  1. 生クリーム以外の材料をブレンダーかフードプロセッサーに入れて、スムーズになるまでプロセスする。
  2. 最後に生クリームを入れて、もう一度短くプロセスする。
  3. 食べる前に冷蔵庫に入れて3~4時間冷やす。


スピーディーで、簡単に出来上がり!どうぞ、お召し上がりください!

冷製のスイカ・スープ

スイカとメロンのスープ

冷製のメロン・スープ


 どうぞお楽しみください! 


・ワンポイント言葉辞典・

どうぞ召し上がれ!
Smacznego!  スマチネゴ (ポーランド語) 
Dobrou chuť!  ドブロウ・フィチ (チェコ語) 
Dobrú chuť!  ドブルー・フィチ (スロヴァキア語)
Jó étvágyat!  ヨー・エートヴァージャット (ハンガリー語)

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック