チェコ みんなでお料理!

みんなでお料理!③ チェコの酒の肴

21:20The European Quartet




チェコは世界で一人当たりのビールの消費量が一番多い国だと言われています。今回はビールに良く合う、簡単に作れるチェコの「酒の肴」を二つご紹介いたします!

ブランボラーク (Bramborák) 

ブランボラークは、じゃがいもを使ったチェコ風お好み焼き」です。でも、チェコに旅行して、この料理をレストランで食べたという人はあまりいないそうです。なぜなら、これはレストランの料理ではなく、まさに日本のお好み焼きのような、チェコの家庭の味というわけです。外はパリパリ、中はもちもちに出来上がれば最高です

材料 2人分

じゃがいも

400g
にんにく

1
小麦粉

3/4カップ
牛乳

1/4カップ

1
マージョラム

大さじ1

小さじ1/2
こしょう

小さじ1/2
サラダ油

適量
(1カップ=200cc)


作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて、すりおろし、にんにくもすりおろします。小麦粉、牛乳、卵、マージョラム、塩とこしょう全てを1つのボールに入れます。 
  2. 全体をよく混ぜますじゃがいもの水分が多すぎる場合は、小麦粉を少し足して下さい。
  3. たっぷりのサラダ油で焼き上げます。注:油がはねる可能性があります!どうぞ気をつけて下さい!
  4. ザワークラウトやサラダを添えて、完成です。サワークリームをトッピングに乗せるのも人気です!
その他ののトッピング:輪切りのソーセージやチーズを乗せ、ピザみたいに召し上がっても大変美味しいです!


ブランボラーク作り方

美味しいブランボラークの出来上がり!


 ナクラダニー・ヘルメリーン Nakládaný hermelín)

このチェコ風チーズマリネは5日間待たないと出来上がりませんが、待つ価値があります!バゲットやパン、トーストと合わせて、ビールを飲みながらお楽しみください!

材料 約2人分
ヘルメリーン(カマンベール)

2 (200g)
にんにく

3
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)

1
ベイリーフ

2
生のチリパプリカ(お好きな色と味)

1
タイム

小さじ1

小さじ1/4
黒胡椒 粒

10
パプリカパウダー

小さじ1
ジュニパーベリー(杜松の実)

10
オイル*


熱湯消毒した瓶



*オイルは、オリーブオイル、サンフラワーオイル、サラダ油などお好きなオイルをお使いください。瓶は必ず熱湯消毒するように注意して下さい

作り方
  1. 円形のチーズを6または8等分に切ります。にんにくと生のチリパプリカはスライスして、玉ねぎは、繊維に逆らって薄くスライスします。
  2. ボールにチーズと1以外の材料を入れ、よく混ぜます。その後、にんにく、チリパプリカ、玉ねぎ、チーズを順番に入れ、軽く混ぜます。
  3. 混ぜたもの全てを消毒した瓶に入れ、オイルで漬けます。
  4. 瓶の蓋をきちんと閉め、冷蔵庫に5日間置いておきます
家庭によって別々なバージョンがありますので、お好みのハーブやスパイスをアレンジして、色々お試し下さい。

カマンベールチーズ

出来上がりの様子

瓶につめ、5日間冷蔵庫に置いておきます
 ナクラダニー・ヘルメリーンバリエーション


Dobrou chuť!

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック