みんなでお料理!

パンの日の簡単レシピ

2:05The European Quartet





1016はパンの日!それを記念し、今回は簡単に作れるチェコのビール・ブレッドのレシピとポーランド、スロヴァキア、ハンガリー風のバリエーションをご紹介いたします!材料はただ混ぜるだけですので、とても簡単!ゼロから焼き上がりまでたったの25分。ぜひ挑戦してみてください!


黒ビールで作ったビール・ブレッド

材料(6人分)
小麦粉 400g *薄力粉、強力湖、全粒粉で作ってもOK
ロールド・オーツ(オート麦やエンバクとも言います)100g
塩フレーク 小さじ2
重曹 小さじ2
チェコビール 300ml *ピルセンやバドワイザーなど(他のビールでもOK)
プレーンヨーグルト150ml
ひまわりオイル 60ml (別のサラダ油でも良い)
はちみつ 60ml
トッピングを飾るためにロールド・オーツを少々

作り方
1.小麦粉、ロールド・オーツ、重曹、塩をふるい、よく混ぜる。
2.ビール、ヨーグルト、はちみつとオイルをよく混ぜ合わせて、1に加える。
3.これをざっくりと混ぜ合わせて、まとめます。
4.手で12個のロールを軽く形を整えながら作ります。オーブンシートを敷いた天板にロールを置き、上からロールド・オーツを少量をふります。生地を焼き型に入れるとなお簡単です。
5.220℃で1520で香ばしいビール・ブレッドができあがり!
小麦粉、ロールド・オーツ、重曹、塩をふるい、よく混ぜる

手で12個のロールを軽く形を整えます

生地を焼き型に入れるとなお簡単です


ポーランド風バージョン
レシピにあるはちみつの量を2倍にし、細かく刻んだ50のくるみを.の段階で生地に混ぜて作ります。秋らしい香ばしさとくるみの歯ごたえが絶妙!

スロヴァキア風バージョン
スモークチーズか羊チーズ(ブリンザーチーズなど)50かく刻み、.の段階で生地に混ぜます。お酒の肴としてもぜひお勧めです!


ハンガリー風バージョン
甘いスパイスパプリカを小さじ2杯分1.の段階で混ぜます。食欲をそそるパプリカの香りとオレンジがかった色が特徴的!


食べ方としては、バターをぬったり、ハムやチーズを乗せても美味しいですし、ジャムやはちみつを合わせるのも人気です。作った次の日には少し硬くなってしまいますので作った日の内に食べてしまうのがお勧めです。



どうぞお楽しみください!

・ワンポイント言葉辞典・

どうぞ召し上がれ!
Smacznego!  スマチネゴ (ポーランド語) 
Dobrou chuť!  ドブロウ・フィチ (チェコ語) 
Dobrú chuť!  ドブルー・フィチ (スロヴァキア語)
Jó étvágyat!  ヨー・エートヴァージャット (ハンガリー語)


こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック