スロバキア 姉妹都市

コマールノ市の聖オンドレイ祭マーケットへ行ってきました!

19:30The European Quartet



ハンガリーとスロヴァキアを結ぶエリザベート橋 写真:Wikipedia


さて今回はハンガリーで活躍する日本語ガイドのアティラさんからのリポートです!

ハンガリーとスロヴァキアの間を流れるドナウ川の両岸に位置する町、コマーロム。第一次世界大戦後のトリアノン条約によって北部はチェコスロヴァキア領、南部はハンガリー領となり、ドナウ川が自然国境になりました。こうして川の両岸に位置するコマーロムの町が二つに分かれ、南はハンガリー語名でコマーロムのまま、 北はスロヴァキア語名のコマールノになりました。1982年にドナウ川にかけられたきれいなエリザベート橋でつながっています。二つの町は姉妹都市です。

コマールノ市の中心部 写真:Wikipedia

先週末はスロヴァキア側のコマールノ市で、聖オンドレイ祭(ハンガリー語では聖アンドラーシュ祭)という三日間のマー ケットが行われました。町が一つだった時代の中心部もこちら、スロヴァキア側にあります。

コマールノ城 写真:Wikipedia

町の見所のコマーロム城は中欧の最も大きな要塞です。ハンガリーとスロヴァキアは手を合わせてコマーロム城を世界遺産のリストに乗せる努力をしています。1990年代初めまでソ連軍の基地だったため、残念なことにとても傷んでしまっていて、痛々しい光景です。ローマ時代にはすでにここに要塞があり、1500年代にはヨーロッパをオスマントルコの襲撃から守る大事なお城でした。1800年代にはさらに増設され、時代の流れのなかで洪水の水害にあったり、この地域では珍しく地震の被害を受けたこともあります。歴史の深いこコマーロム城、現在は一部しか見学出来ません。

聖オンドレイ祭マーケットはコマーロム城前の大きな駐車場で開かれる例年の催し物です。コマールノとコマーロム両側の地元の方々が楽しんでいる様子をどうぞご覧ください!

アティラさんのブログページはこちらです。フェースブックページはこちらです。



以下の写真はアティラさんの作品です。

聖オンドレイ際の会場、コマーロム城の屋根が壊れています。

美味しい蜂蜜

Dunajecki舞踊団

手作りのかわいい小物

地元のはちみつワイン、メドヴィナ

はちみつワイン、メドヴィナ

民族調のジャケットはいかが?

ブタちゃんあれこれ

スパイシーなソーセージ


こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック