スロバキア ハンガリー

風邪も吹っ飛ぶホット・ドリンク②

17:32The European Quartet




前回に続いて、ヨーロピアン・カルテットのホットドリンクの続きです。皆様も薬用ホットドリンクをぜひ作ってみてください!

ハンガリー風、パプリカ入り辛いホットワイン

このレシピはかなり強烈です。熱があり、鼻水、くしゃみ、せきでとてもつらい時に大量に飲んでみましょう。半日で症状がよくなるはずです。(編集部でも試してみました。本当に効きますが、飲む時は必ず1日休日をとりましょう。)

材料
赤ワイン    500cc       エゲルの「雄牛の血」など
シナモンスティック      1
クローブ                5
マージョラム            小さじ2
はちみつ                大さじ3 (増やしても良い)
辛いパプリカパウダー    小さじ1
こしょう                5 

作り方
① ワインを鍋に入れて火にかけ、煮立つ直前に、はちみつを加えます。シナモンスティック、クローブ、マージョラム、辛いパプリカとこしょうを入れます。
② 火を小さくし、2分ほどかき混ぜながら煮ます。
出来上がった量は一人分です。できるかぎりまだ熱いうちに、一人で全部飲みましょう。すぐに目が回ってくるので、横になりましょう。汗がだあっと出ますので、寝巻きは頻繁に変えましょう。同時に、鼻も頻繁にかみましょう。注意!お薬と一緒に絶対に飲まないでください!次の日にはかなり良くなっているはずです。







スロヴァキアの風邪に効くハーブティー

アルコールは苦手、という皆様には、古くから伝わる、効果の高いハーブティーをご紹介しましょう。

材料
次のハーブを50gづつ用意しましょう:
ヘラオオバコ      殺菌力があります
サルビア          のどの炎症によく効きます
タイム            咳止め
カモミール        炎症止め

作り方
① これらのドライハーブを容器に入れ、よく混ぜましょう。
② 毎日朝1リットルの水を沸かし、大さじ1のドライハーブを煎じます。
③ すこし冷えてきたところではちみつや絞りたてのレモンを加えてください。アカシアなどのはちみつものどの痛みによく効きますが、手に入るのでしたらフェンネルはちみつなどもぜひ試してみてください。おなかの痛みにも効果的です。
④ 一日を通じて、このハーブティーを飲んでください。予防にも最適です。




写真:ネット上の料理サイトから


どうぞお楽しみください!

どうぞ召し上がれ!
Smacznego!  スマチネゴ (ポーランド語) 
Dobrou chuť!  ドブロウ・フィチ (チェコ語) 
Dobrú chuť!  ドブルー・フィチ (スロヴァキア語)
Jó étvágyat!  ヨー・エートヴァージャット (ハンガリー語)

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック