ハンガリー

バルトーク・ベーラ記念館

22:53Fumie

ブダペスト2区、この時期、新緑が美しいブダの丘の閑静な住宅地に、ハンガリーを代表する作曲家の一人、バルトーク・ベーラの記念館が建っています。

For the English version click here!


この記念館は、バルトークが1940年に渡米するまで実際に住んでいた建物です。現在では改装されて、2階には定期的にコンサートが開かれている120席のホールが、3階と4階には家具やピアノなど、バルトークのゆかりの品が展示されています。


農村に伝わる民族音楽を収集していたことで有名なバルトークですが、音楽以外にも、民家にある家具や刺繍の施された布、陶器などの工芸品、民族衣装などにも興味を持っていて、様々な物を収集していました。それらのコレクションもこの記念館で見る事が出来ます。




バルトークは音にとても神経質で、車のエンジンや、近所の家から聞こえて来る音などを毛嫌いして、街に溢れる騒音から逃れるように、当時は数軒の家しかなかったこの地区に居を構えたのだそうです。


現在では記念館のある場所も住宅地になっていますが、緑は今でも多く残っていて、バルトークが雑音に悩まされることなく、作曲をするには最適な環境だった事が想像できます。市の中心からは少し離れていますが、新鮮な空気を楽しみに出かけてみてはいかがでしょう。


バルトーク・ベーラ記念館
住所:Csalán út 29
開館時間:10:00〜17:00(休:日、月曜)


(Photo & Text by Fumie Suzuki)

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック