スロバキア ハイキング

世界遺産の小さな村、ヴルコリニェツ

10:35The European Quartet

スロヴァキア中部、ヴェリカー・ファトラ山脈の山間にある小さな村、ヴルコリニェツ(Vlkolínec)、昔ながらの工法で建てられた伝統的な木造の家が並ぶこの村はユネスコの世界遺産に登録されています。

For the English version click here!

Vlkolínec

 村の入り口から上り坂に沿って並ぶ家、石が積まれた土台の上に丸太が組まれ、その上に板葺きの屋根がぽっかりと乗っかっています。どの家も基本的な構造は同じだけど、それぞれに表情があってかわいらしく、おとぎ話に出てくる山奥の村はきっとこんな風景だろうなぁ、なんて想像してしまいます。

Vlkolínec

Vlkolínec

山奥にあるからこそ、この伝統的な集落の景観が保たれたのですが、旅行者にとっては少々行きにくい場所でもあります。ヴルコリニェツから一番近い町、ルジョムベロク(Ružomberok)から、公共の交通機関を使って村に行く方法をルジョムベロクのインフォメーション・センターに教えていただきました。(ルジョムベロクには鉄道駅があるのでアクセスは簡単、首都ブラチスラヴァから約3時間半で到着します)

Vlkolínec

1.平日(月〜金曜)は、ルジョムベロクーヴルコリニェツ間にバスが運行しています、ただ、朝と午後の1日に2便だけなので時刻は要チェックです。

2.冬期(スキーシーズン)と夏期のハイシーズンにはケーブルカーが運行していて、山の上の駅、Malino Brdoから徒歩約30分でヴルコリニェツに行く事が出来るそうです。

3.足に自信のある方は、ルジョムベロクからヴルコリニェツまで徒歩で約2時間のハイキングコースがおすすめ、春から秋にかけて天気が良ければ素晴らしい眺めが広がります。

その他、ルジョムベロクから自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむ事もできるそうです。これからの季節、スロヴァキアの大自然を体感できるハイキングにサイクリングは最高ですね!

Vlkolínec

ヴルコリニェツ・ウェブサイト
www.vlkolinec.sk

インフォメーション・センター・ルジョムベロク
Informačné centrum Ružomberok
住所:A. Bernoláka 1
電話:+421 44 432 10 96
e-mail:info@ruzomberok.eu
www.ruzomberok.sk

(Photo & Text by Fumie Suzuki)

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック