チェコ

クリスマスの風物詩、チェコのクリスマス伝統

18:53The European Quartet



ヨーロピアン・カルテットでは、クリスマスは家族や親戚で集まって静かに過ごします。しかし、静かに過ごせるためには、大変な準備が必要です!今回は、クリスマスの季節に伴うチェコの伝統をご紹介しましょう!

クリスマス・マーケット
プラハには一箇所と言わず、街のあちらこちらの広場でクリスマス・マーケットが開かれています。中でも一番大きいのがヴァーツラフ広場(Václavské nam)と旧市街広場(Staré Město)のクリスマスマーケット。旧市街広場にはとても大きくてりっぱなクリスマスツリーが飾られ、今年のツリーは、22メートルもあり、植物学的にはトウヒ属のスプルース・ファー・グレースフルです。このツリーをプラハの人々は、コロレド・マンスフェルト貴族家からの贈り物として受け取りました。西ボヘミアの村で大事に育てらたこのツリーには、伝統的なチェコのジンジャーブレッドクッキーやりんごが飾られています。



写真 CzechToursim.com

写真 CzechToursim.com

写真 CzechToursim.com


写真 Miroslav Petrasko

クリスマスと言えば、鯉
南ボヘミアのトシェボニュ地域では、14世紀に掘られた鯉の養殖のための人工池(リブニーク)が無数に広がり、自然の湖のように回りの風景に溶け込んでいます。10月から11月にかけて、漁師が池の水を抜くという作業を行い、その時に鯉は大量に収穫され、クリスマスの時期になるとチェコ全国と言わず、付近近郊の国々で販売されます。1220日を過ぎると街のあちこちに現れる鯉売り屋台。生きたまま家に持ち帰り、数日間バスタブで飼った後に自分で裁くという人もいれば、その場でさばいてもらう人も。

写真 Trebon.rybarstvi.cz

写真 Trebon.rybarstvi.cz

写真 Trebon.rybarstvi.cz




占い
クリスマスや年末の時期の面白い伝統では、家族で楽しむ占いがあります。

りんご占い
りんごを横に寝かせ、切ります。芯がきれいに星型に見られたら、次の年は健康で、幸せな年になろことでしょう。

スリッパ占い
未婚の若い女性がいる家で、その女性が自分の背後にスリッパを投げて、もし、つま先が家の出口へ向いていたら次の年には相手が見つかり、結婚して家を出るのだそうです。


Veselé Vánoce!  ヴェセレー ヴァーノツェ! Merry Christmas!



こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック