ハンガリー

クリスマスの風物詩、ブダペストのクリスマス・トラム

22:52The European Quartet

写真 Márk Mervai 


ハンガリー初の路面電車は18871128日に発車しました。実験的な運行ということだったため、路線の幅も狭く、1000mm。ペスト側の大環通り、Nagykörútを走り、西駅に車庫を構えていました。
たちまち大人気になった新しい交通方法は1889年に、現在の路線幅、1435mmに造り変えられ、町中に路線が引かれました。1923年には町の17箇所に車庫があるほどの成長ぶりでした!
1887年の最初の路面電車、ブダペスト交通公社アーカイブより
現在は、合計654台のトラムがブダペストの街を頻繁に走っています。

写真 Eduardo Balogh
そして、クリスマス・スピリッツ抜群のクリスマス・トラムが今年もブダペストの街を走ります!歴史的なノスタルジア号に長さ3500メートルの、合計39,200個の白とブルーのLEDが点灯し、トラムのインテリアもクリスマスの雰囲気の装飾で飾られています。

キラキラ光る電車は見逃せません!写真 Rizsavi Tamás

ノスタルジア号のインテリア、ブダペスト交通公社アーカイブより
乗られたい方は通常のチケットでご利用いただけます!月〜金曜日は路線2A番、土曜日と日曜日は47番が乗客の皆様を運びます。クリスマスと大晦日の間の期間は、19番が運行します。ただし、1224日のクリスマスイブと1231日の大晦日は運行していませんので、どうぞご注意ください!

もっともっとロマンチックに楽しむ方法もここで公開しましょう!二回だけ、夜中の市内観光ツアーが運行!1214日はブダ側、1221日はペスト側を走るクリスマス・トラム、路線は2A番、ボラーロシュ駅(Boráros téri végállomás)から出発します。
参加料金は、お一人様8000ォリント、乗られる際にお支払ください。

町の中を通り過ぎるきらびやかなトラム、乗らずに、街角でカメラをかまえる写真家が多いことも理解できますね!

写真 Rizsavi Tamás

写真 Márk Mervai 
写真 Bódis Krisztián



写真 Simó Szabolcs

Boldog Karácsonyt! ボルドグ・カラーチョニュト! Merry Christmas!

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック