スロバキア マーケット

ブラチスラヴァの市場散策

23:05Fumie


旅先でその国の食文化に興味があったら行ってみたいのは市場ですね。ブラチスラヴァにも新鮮な食材を求めて地元の人が通う市場があります。


ミレティチョヴァ市場、またはミレティチカと呼ばれる広大な青空市場、土曜日の午前中は買い物かごをぶらさげた人々でにぎわいます。



奥の一角に漬け物の店が並んでいました。スロヴァキア料理に欠かせないキャベツの漬け物、塩漬けされ発酵した酸っぱいキャベツは天然の乳酸菌がたっぷりの健康食品です。


ミレティチョヴァ市場(ミレティチカ)
Trhovisko Miletičova (Miletička)
トラム8、9番でSaleziáni下車
月〜金 6:00~16:30 土 6:00~12:00

旧市街にあるスタラー・トルジュニツァ(Stará tržnica / 旧市場)、1910年に建てられた古い市場ですが数年前に改装されブラチスラヴァの新しいスポットとしていろいろなイヴェントが開催されています(過去記事こちら)。


この場所が昔ながらの市場になるのは毎週土曜日、新鮮な野菜や果物、乳製品などはもちろん、ワインやパテなど自家製の食品が作り手から直に購入できる人気のマーケットが開かれています。









スタラー・トルジュニツァ(Stará tržnica) 
住所:Námestie SNP 25
土曜日のマーケットは10:00(7、8月は8:00)〜15:00

もしも土曜日のマーケットに行く事が出来なかったら、スタラー・トルジュニツァにあるウ・パウリーカ(U Paulíka)に立寄ってみてはいかがでしょうか?野菜にソーセージ、乳製品をはじめ、スロヴァキアのグルメな食品が集まっています。



ブラチスラヴァ名産の焼き菓子、ブラチスラヴスケー・ロジュキィ(Bratislavské rožky)もありました。他にもハーブティーやジャムなどおみやげになりそうな物もたくさん並んでいてスロヴァキアの味を持って帰りたい方におすすめの店です。


ウ・パウリーカ(U Paulíka)
月〜日 8:00〜19:00

(Photo & Text by Fumie Suzuki)

こちらもぜひどうぞ~

0 comments

読者の皆様、

本情報は、あくまで参考情報であり、掲載された情報により問題が発生した場合でも、4カ国の政府観光局では責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
このサイトへのご意見・ご提案、情報の間違い訂正はこちらのメールアドレスにお願いいたします:
admin@europeanquartetblog.com

姉妹サイト

お勧めトピック

最近のトピック